LINE友だち追加

みみ・はな・のどの病気

symptom of illness

外耳炎

※図1…外耳炎のため外耳道が腫脹し鼓膜がよく見えません。

外耳道炎とも呼ばれ、耳の穴から鼓膜までに炎症が起きる病気です。耳の痛みやかゆみ、耳だれ、聞こえにくくなる、耳がつまった感じがするなどの不快な症状を伴います。
原因は、耳掃除をしすぎて外耳道を傷つけてしまうことがほとんどです。プールの入った後などに発症するケースもあります。

外耳炎の治療方法

●耳の中をきれいにして消毒し、患部にお薬をつけます。
●耳だれが多い場合は原因菌をみつけるために、細菌培養同定検査を行うことがあります。
●炎症が強く、耳だれが多い場合は、外耳道を消毒液で洗浄し、菌の数を減らします。
●ご家庭で、点耳薬していただいり、軟膏を塗っていただきます。
●炎症が強い場合は抗生剤を処方する場合があります。

特に耳だれを伴う場合は、1回の受診治療で完治することは難しい事がほとんどです。専門医が耳を洗浄することで治るまでの期間が短縮されます。

○完治するまではできる限り耳の中は触らないようにしましょう。
○医師の許可が出るまでプールは中止してください。
○治療を行っていても、耳かきをしたり、プールに入ると悪化する可能性があります。

みみ・はな・のど
主な病気について

みみ・はな・のどの主な病気と症状・治療方法についてご説明致します。
こちらに記載されていない病気もありますので、気になる症状のある場合はお気軽にご相談ください。

※以下に記載しております耳鼻咽喉科の代表的な疾患名を、Yahoo!、Googleで検索すると当院ホームページが上位に表示されます。どうぞご覧になり、今後の治療にお役立てください。

「アレルギー性鼻炎、急性副鼻腔炎、慢性副鼻腔炎、耳鼻科用CT、副鼻腔炎、舌下免疫療法、下甲介粘膜レーザー治療、滲出性中耳炎、急性中耳炎、外耳炎、突発性難聴、鼻出血、急性上気道炎、慢性上気道炎、急性鼻炎、慢性鼻炎、声のかすれ、声帯ポリープ、声帯結節、喉頭癌、急性扁桃炎、急性咽頭炎、急性喉頭炎、慢性咽頭炎、慢性喉頭炎」

この度、当院は、弁護士法人戸田総合法律事務所さまとの顧問契約を締結いたしました。今後も患者様に安心して当院で受診していただけるよう環境整備を整えていく所存です。

また、当院及び当院関係者に対するインターネット上を含む誹謗中傷、迷惑行為等に関しましては、警察への相談とともに、顧問弁護士を通じて対応させていただきます。

弁護士法人戸田総合法律事務所blank