LINE友だち追加

みみ・はな・のどの病気

symptom of illness

急性上気道炎

急性上気道炎とは、鼻からのど(咽頭、喉頭)の急性炎症です。急性上気道炎には、部位により急性鼻炎急性咽頭炎急性喉頭炎と細分化されます。
急性鼻炎だけ、急性咽頭炎だけ、急性喉頭炎だけの事もありますが、急性鼻炎と急性咽頭炎、急性咽頭炎と急性喉頭炎だけの事もあります。 もちろん急性鼻炎、急性咽頭炎、急性喉頭炎すべてが同時に起きていることもあります。
風邪ウイルスが原因のことが多いです。最初はウイルス感染だけでも、後々、細菌感染が生じることもしばしばあります。 また、最初から細菌感染が起こることもあります。近年はPM2.5や黄砂が悪影響をおよぼしていることもあります。

関連する病気

急性咽頭炎

急性咽頭炎とはのど(咽頭)の粘膜やリンパ組織に生じる急性の炎症です。風邪ウイルス(アデノウイルス、インフルエンザウイルス、コクサッキーウイルスなどなど)によるものが多いです。最初はウイルス感染だけでも、後々、細菌感染が生じることもしばしばあります。また、最初から細菌感染が起こることもあります。近年はPM2.5や黄砂が悪影響をおよぼしていることもあります。

急性咽頭炎の症状

1. のどがヒリヒリしたり、違和感を感じる
2. のどが痛い
3. 飲み込む時にのどが痛い
4. 痰がでる
5. 咳がでる
6. 発熱
7. のどの痛みが耳に伝わって、耳が痛いと感じる(中耳炎にはなっていないのに)

注)1~7の症状が全て出現するという事ではございません。

急性咽頭炎の治療方法

(1)ウイルス感染だけと思われる時は、ウイルスへの特効薬はありませんので(インフルエンザウイルスは除きます)、のどの炎症を抑える薬を処方します。
(2)細菌感染を起こしているときは、抗生剤を処方します。
(3)ネブライザー治療

特殊な咽頭炎を除き、急性咽頭炎は2週間以上続く事はほとんどありません。

○十分な栄養補給、睡眠、安静が必要です。
○喫煙者は禁煙をする。
○室内の乾燥をさけて、適切な湿度を保つ。

【ネブライザー治療】
霧状の薬剤を鼻・口から吸入することによって患部に直接薬を当てるものです。
ネブライザーを行うことにより患部に効率よく薬を作用させることができます。
そのためつまった鼻の通りを良くし、鼻汁を出しやすくしたり、鼻腔粘膜の腫れなどを鎮めます。

急性喉頭炎

※図2…両側声帯が赤くなり、声帯の一部が白く炎症を起こしています。

急性喉頭炎とはのど(喉頭)の粘膜に生じる急性の炎症です。風邪ウイルスによるものが多いです。最初はウイルス感染だけでも、後々、細菌感染が生じることもしばしばあります。また、最初から細菌感染が起こることもあります。近年はPM2.5や黄砂が悪影響をおよぼしていることもあります。
喉頭の中でも声を出す声帯に炎症がおきた状態を急性声帯炎と言います。

急性喉頭炎の症状

1. 声がかすれる
2. 声が出しずらい
3. のどがヒリヒリしたり、違和感を感じる
4. のどが痛い
5. 痰がでる
6. 咳が出る
7. 発熱

注)1~7の症状が全て出現するという事ではございません。

急性喉頭炎の治療方法

(2)細菌感染を起こしているときは、抗生剤を処方します。
(3)ネブライザー治療
(4)十分な栄養補給、睡眠、安静が必要です。

治るまで通常1-3週間かかります。炎症が強い場合は1カ月近くかかる事もあります。

○声をあまり使わないようにする。
○喫煙者は禁煙をする。
○室内の乾燥をさけて、適切な湿度を保つ。
○中には、呼吸困難をきたす急性喉頭蓋炎(※図2)や急性声門下喉頭炎(仮性クループ)の事もありますので、耳鼻咽喉科専門医を受診して下さい。確率は低いですが命にかかわる事があります。

急性喉頭蓋炎
【ネブライザー治療】

みみ・はな・のど
主な病気について

みみ・はな・のどの主な病気と症状・治療方法についてご説明致します。
こちらに記載されていない病気もありますので、気になる症状のある場合はお気軽にご相談ください。

※以下に記載しております耳鼻咽喉科の代表的な疾患名を、Yahoo!、Googleで検索すると当院ホームページが上位に表示されます。どうぞご覧になり、今後の治療にお役立てください。

「アレルギー性鼻炎、急性副鼻腔炎、慢性副鼻腔炎、耳鼻科用CT、副鼻腔炎、舌下免疫療法、下甲介粘膜レーザー治療、滲出性中耳炎、急性中耳炎、外耳炎、突発性難聴、鼻出血、急性上気道炎、慢性上気道炎、急性鼻炎、慢性鼻炎、声のかすれ、声帯ポリープ、声帯結節、喉頭癌、急性扁桃炎、急性咽頭炎、急性喉頭炎、慢性咽頭炎、慢性喉頭炎」

この度、当院は、弁護士法人戸田総合法律事務所さまとの顧問契約を締結いたしました。今後も患者様に安心して当院で受診していただけるよう環境整備を整えていく所存です。

また、当院及び当院関係者に対するインターネット上を含む誹謗中傷、迷惑行為等に関しましては、警察への相談とともに、顧問弁護士を通じて対応させていただきます。

弁護士法人戸田総合法律事務所blank