LINE友だち追加

みみ・はな・のどの病気

symptom of illness

声帯結節

声の使い過ぎが原因のことがほとんどです。教師、保母、歌手、アナウンサーの方に生じやすいです。職業病とも言えます。 職業以外でもカラオケのしすぎ、スポーツの際に大声を繰り返すなども原因となりえます。声を出すたびに左右の声帯はぶつかり合います。 ぶつかり合いすぎると、ぶつかる部分が指に出来る鉛筆ダコのように硬くなり、声帯結節となります。通常、声帯結節は左右両方の声帯に出来ます。
主に、声がかすれるなどの症状を伴います。

声帯結節の診断

極細の喉頭内視鏡(ファイバー)で喉頭を観察します。当院の喉頭内視鏡は極細ですので苦痛は少ないです。(胃カメラのようにつらいことはありませんし、1分もかかりません)

声帯結節の治療方法

年齢により治療方針が異なります。

<小児(おおよそ中学生まで)>
声を使い過ぎない。当院では発声方法など声の衛生指導を行っています。
変声期を過ぎると自然と治る事が多いので、勉学や日常生活に支障がないようでしたら、手術はせずに経過観察します。

<成人>
短期間での声帯結節の縮小は難しい事がおおいです。数か月、経過をみても改善せずに日常生活に支障があれば手術をお勧めすることがあります。

関連する病気

声のかすれ

のどには喉頭(こうとう)という場所があります。喉頭には左右の声帯があり、息を吸うときには声帯が開き、声を出すときには声帯が閉じて声が出るようになっています。画像は正常な声帯です。この声帯に異常が起こると、声がかすれてきます。

声のかすれの診断

声がかすれる代表的な病気

急性喉頭炎
(声帯に炎症がおこり、声帯が赤くなったり、声帯の端っこが白く盛り上がります。)
副鼻腔炎による後鼻漏
(鼻水がのどに落ちて、それが声帯に絡むと声がかすれます。)
声帯結節
声帯ポリープ
喉頭癌

声がかすれた場合は直ぐに耳鼻咽喉科専門医を受診しましょう。特にたばこを吸われる方の声がかすれると癌の可能性があります。癌でも早期であれば治ります。癌が進行すると肉声も失う可能性がありますし、命にもかかわります。直ぐに受診を!

声帯ポリープ

声の使い過ぎ、喫煙が原因のことがほとんどです。風邪がきっかけの急性声帯炎が原因のこともあります。このような原因で、声帯粘膜の毛細血管が少しだけ傷つき、すこしだけ出血することにより、声帯ポリープが生じます。また、声帯ポリープは片方の声帯にできることがほとんどです。
主に、声がかすれるなどの症状を伴います。

声帯ポリープの診断

極細の喉頭内視鏡(ファイバー)で喉頭を観察します。当院の喉頭内視鏡は極細ですので苦痛は少ないです。(胃カメラのようにつらいことはありませんし、1分もかかりません。)

声帯ポリープの治療方法

●声を使い過ぎない。(当院では発声方法など声の衛生指導を行っています。)
●禁煙する。

風邪がきっかけで急性声帯炎によって生じたばかりの声帯ポリープは治療で消失することがあります。
ただし、声の使い過ぎや喫煙によって、ずいぶん前からある声帯ポリープは、短期間での声帯ポリープ縮小は難しい事がおおいです。数か月、治療をしながら経過をみても改善せずに日常生活に支障がある場合は手術をお勧めすることがあります。

喉頭癌

喉頭癌の方のほとんどが喫煙者です。(喫煙者のほとんどが喉頭癌になるということではありません)
主な症状として、喉頭癌の中でも特に声帯に癌が出来た場合は、声がかすれます。(喉頭の中に声帯という声を出す場所があります)

喉頭癌の診断

喉頭癌の治療方法

癌の進み具合で異なります。
早期癌であれば簡単な手術だけで治ることもありますし、進行癌であれば放射線療法や抗癌剤の治療・大がかりな手術が必要なこともあります。
総合病院の耳鼻咽喉科をご紹介いたします。

みみ・はな・のど
主な病気について

みみ・はな・のどの主な病気と症状・治療方法についてご説明致します。
こちらに記載されていない病気もありますので、気になる症状のある場合はお気軽にご相談ください。

※以下に記載しております耳鼻咽喉科の代表的な疾患名を、Yahoo!、Googleで検索すると当院ホームページが上位に表示されます。どうぞご覧になり、今後の治療にお役立てください。

「アレルギー性鼻炎、急性副鼻腔炎、慢性副鼻腔炎、耳鼻科用CT、副鼻腔炎、舌下免疫療法、下甲介粘膜レーザー治療、滲出性中耳炎、急性中耳炎、外耳炎、突発性難聴、鼻出血、急性上気道炎、慢性上気道炎、急性鼻炎、慢性鼻炎、声のかすれ、声帯ポリープ、声帯結節、喉頭癌、急性扁桃炎、急性咽頭炎、急性喉頭炎、慢性咽頭炎、慢性喉頭炎」

この度、当院は、弁護士法人戸田総合法律事務所さまとの顧問契約を締結いたしました。今後も患者様に安心して当院で受診していただけるよう環境整備を整えていく所存です。

また、当院及び当院関係者に対するインターネット上を含む誹謗中傷、迷惑行為等に関しましては、警察への相談とともに、顧問弁護士を通じて対応させていただきます。

弁護士法人戸田総合法律事務所blank