発熱・解熱剤
夜に熱が出ました。朝まで待たずに救急を受診すべきでしょうか?
水分がとれて眠れていれば、多くの場合は朝の診療時間内に相談できます。生後3か月未満の高熱、ぐったり、呼吸がおかしい場合は夜間でも受診してください。迷ったら#8000へご相談ください。
次のすべてが当てはまれば——・水分や食事がとれる ・あやせば笑う、機嫌が悪くない ・夜眠れる ・熱以外に重い症状がない ・おしっこの回数が減っていない——多くの場合、通常の診療時間内に相談できます。一方、次のいずれかに当てはまる場合は早めの受診が必要です。・生後3か月未満の高熱 ・顔色が悪くぐったりしている ・呼吸の様子がおかしい ・水分を受けつけない ・嘔吐や下痢を繰り返してぐったりしている。迷うときは#8000にご相談ください。
最終更新:2026-09-15